
発売年 | 2017 年 |
---|---|
ゲームデザイン | Juma Al-JouJou |
アート | クレメンス・フランツ(Klemens Franz) |
プレイ人数 | 1 ー 4 人(推奨 4 人) |
対象年齢 | 12 歳以上 |
販売元 | Karma Games テンデイズゲームズ |
定価(税別) | 8,000円(2025年現在、入手困難) |
外寸 (WxHxD) | 310 x 223 x 52 (mm) |
AI要約
19世紀のスコットランドを舞台にした戦略的なボードゲームです。プレイヤーは異なるクランのリーダーとなり、農業や交易を通じて自分の領地を発展させ、最も多くの勝利点を獲得することを目指します。
ゲームは、各プレイヤーが自分のターンにアクションを選択し、資源を生産したり、商品を市場で売買したり、建物を建設したりすることで進行します。クランごとに異なる特性があり、それぞれの強みを活かした戦略が求められます。また、ゲーム中には特定の目標が設定されており、これを達成することで追加の勝利点を得ることができます。
シンプルなルールながらも深い戦略性があり、プレイヤー同士の駆け引きが楽しめるゲームです。初心者から上級者まで幅広い層に楽しんでもらえるでしょう。スコットランドの美しい風景と歴史を背景にしたこのゲームは、何度でもプレイしたくなる魅力があります。
コンポーネント


メインボードのマップモジュール。
位置と向きは固定された両面仕様。組み合わせは16通り。

地図とともに、経済活動が行われるその他のメインボード。

プレイヤーボード。産業種別に応じたトークンを置いたのが下図。


トークンをマップに置くことで、生産される商品が表示される仕組み。

タイトルにもあるクラン(氏族)。


その他、多種多様のトークン。
下図のタイルも、本作のリプレイ性や、戦略の幅を広げます。



ゲームの流れ
準備
(後日掲載)
目的
(後日掲載)
内容
(後日掲載)
感想
(後日掲載)